news & events 新着情報

EVENT 今週のアクティブデイ

毎週恒例のアクティブデイ

世間は、コロナウイルス感染症流行で大変な中、

夢の箱勝山では、毎年実施している感染対策を徹底している為か、

今年は、インフルエンザやノロウイルスに罹患される方も一人もおられず、

可能な範囲でレクリエーションも楽しんでいます。

 

今日は、3階と5階の入居者さん合同でのアクティブデイ。

好評の塗り絵を、3階と5階の皆さんにも、ということで、1階に集まってもらい、

まずは、機能訓練士さんによる準備体操。

 

指先を使うレクをするということで、手指や腕のストレッチだけでなく、

色鉛筆を持つ作業に没頭するあまり首を下向きにしすぎない為のストレッチなどを行いました。

脳トレを兼ねた動きも色々と行った中で、右手と左手と別々の動きをするストレッチなどは、

指示する職員も旨く出来なくて、笑いを誘ったという…

 

春をイメージした、塗り絵に皆さんとりかかると、

それはもう皆さん集中されて

思い思いの色の鉛筆やクレヨンを動かし

素敵な絵がどんどん出来上がっていきます。

集中するあまり、目が疲れた~と言われる方、

昔、こんなの好きだったといわれる方、

力作出来てるね!と言われ、ほんま?と喜ばれる方。

皆さん、それぞれに楽しまれ、笑顔で参加されて下さいました。