news & events 新着情報

Library ♪クリスマス会に向けて♪

dsc_0283a

特養夢の箱 勝山 介護職員の阿河です。

12月に入り早くも1週間が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

12月といえば“師走”と連想された方は“年の瀬”を思い浮かべられたのではないでしょうか?
年の瀬といえば寒く一年の終わりを迎えるにあたってなんだか寂しくもあるイメージだと思うのですが、
同じ12月といっても“クリスマス”を連想された方はどうでしょう?
華やかで温かいイメージを思い浮かべませんか?

“クリスマス”を題材にした映画や音楽作品はほとんどが華やかで楽しく温かみを感じるものが多く、商店街などでのイベントもやはり華やかなイメージで、なんだか楽しい雰囲気や気分に包まれます。

特養夢の箱 勝山でも12月24・25日の2日にわたって『クリスマス会』を開催します。

その『クリスマス会』に向けて現在、企画を担当する職員が準備を進めています。
特養でお過ごしになられているご利用者様に、この華やかで楽しい雰囲気を感じていただきたいという思いから何度も打ち合わせを繰り返し企画を練っています。

1階エレベーターホールに、クリスマスの雰囲気を盛り上げようとクリスマス仕様の壁飾りが期間限定で登場!!

dsc_0287a dsc_0289a dsc_0286a

このようにクリスマス会への準備が進められています。
今回は、そうした準備の1つ、クリスマス会で提供するお食事についてご紹介いたします。

クリスマス会当日は、クリスマスの雰囲気を盛り上げようと食事も特別にクリスマス仕様でご提供しようと、提供する食材の種類・味付け・盛り付け等を実際に試供品を制作し、企画担当者全員で一品一品試食をしながら企画内容を検討していきました。

dsc_9847a dsc_9848a dsc_9850a dsc_9844a
打ち合わせを通じてどのような演出や提供ができるのか全員で考え、イベントを形作っています。

さて、本番当日はいったどのようなクリスマス仕様の食事が出てくるのでしょうか?

本番当日までのお楽しみです(^^)/~~~